ゆるゆる美活備忘録

サボり魔のサボり魔によるサボらないためのひそやかな個人的記録

ケノンの照射記録(足と腕) 12回目~17回目

ただひたすらまとめ経過記録。 

 

■ 1/30 ケノン 腕+足 +ワキ 12回目 レベル7

          腰(背中下部)   1回目 レベル7-6

 

■ 2/19 ケノン 腕+足 +ワキ 13回目 レベル7

        

 

■ 3/26 ケノン 腕+足 +ワキ 14回目 レベル7

          腰(背中下部)   2回目 レベル7-6

 

■ 4/9 ケノン 腕+足 +ワキ 15回目 レベル7

          腰(背中下部)   3回目 レベル7-6

 

■ 5/18 ケノン 腕+足 +ワキ 16回目 レベル7

        

 

■ 6/1 ケノン 腕+足 +ワキ 17回目 レベル6

          

 

【経過記録】

2017年入って半年経過。12回目からは背中の届く範囲もやってみたりみなかったり。。

 

 

やはりペースが遅い分、効果も薄い感じです。

お店だと何か月に1回とかでいいけど、家庭脱毛器は2週間に1回が基本なのだが、やはりサボリ癖があったり、生理のときはずらしたりしてると、なんだかんだでVIO同様に1か月に1回ってなってる。。。。

でも1か月に1回ペースなのに、足のスネは、昔脱毛してたのもあって、剃らなくても目立ってない感じはする。

たまーに1、2本根強い毛があるけど、前は1か月放置してたらかなりまだらに生えてきたのにそれがないです(なので余計さぼってしまうのだが…)

 

 

ももは、やはりこのイチから始めたってのもあってまだまだ…生えてきますね。

毛は柔らかくなってるような気がするけど。

ももは太くて範囲が広いので、ちょっと億劫になるのと、場所によっては痛い箇所があるのと、この時期寒いってのもあってサボリ気味です。。

 

でも頑張る。。サボリ癖のある人はお店でやってもらった方が絶対良いなとたまに思うけど、それでも「自分で剃れる範囲は、自分でツルツルにするんだ!」と決めたので、ツルツルになるまではなんとか頑張るで・・・!!!

 

 

 

 

 

ケノンの照射記録(VIO&お腹) 10回目~14回目

ひたすら備忘録です。

 

■12/30  ケノン Vライン 再開10回目 レベル7

        IOライン  6回目(通算9回目) レベル6

      ケノン 乳輪回り&お腹(全面) レベル7

 

 

■1/12  ケノン Vライン 再開11回目(範囲広げ1回目) レベル6-7

        IOライン  7回目(通算10回目) レベル6

      ケノン 乳輪回り&お腹(全面) レベル7

 

 

■2/4  ケノン Vライン 再開12回目(範囲広げ2回目) レベル6-7

        IOライン  8回目(通算11回目) レベル6

      ケノン 乳輪回り&お腹(全面) レベル7

 

 

■3/12  ケノン Vライン 再開13回目(範囲広げ3回目) レベル6-7

        IOライン  9回目(通算12回目) レベル6

      ケノン 乳輪回り&お腹(全面) レベル7

 

 

■4/6  ケノン Vライン 再開14回目(範囲広げ4回目) レベル6-7

        IOライン  10回目(通算13回目) レベル6

      ケノン 乳輪回り&お腹(全面) レベル7

 

 

【経過記録】

VIOも足と同様にサボリ癖がついてきちゃって、1か月に1回というアリサマー。

足よりは範囲が広くないので、マシだけど。。

IOラインは毛がやはり濃く太いので、やりだしてから9回目ですが、まだ全っっ然、余裕で生えてきます。次の日にはにょきにょきと生命力豊か!さすが最強箇所ってなだけあるな、という感じ。笑

あとOラインは剃り残し(後ろ側)を発見してしまい、そこは2月より処理しだしました。 

 

Vラインは今年から範囲を広げました。太ももとの際はだいぶ生えなくなってきたので、もうちょっと内側へ。

本来はここまできわどくやる予定はないんですが、全体にやると薄くなるってきいたんで、ちょっと実験してます。ほんとかな。。??

 

というか、剃ってわかったのですが、陰毛も1本の毛穴から2~3本の毛が余裕で生えてる!!1本の毛が太く濃いからすごい存在感…!!

 

最近はめっきりトリア使わなくなってしまったな。。

乳輪も面倒でケノンでやってしまってるし。ただ鼻下だけはやりづらい!!

 

足同様に根気よく続けてみます。

 

人生初のマンモグラフィ検査でトラウマを作って帰った話

f:id:staygoldpon:20170202191923j:plain

 

昨年に市の乳がん検診(超音波検査)で、「経過観察」ってことで、再検査の通知があったので、近くの乳腺外科のある病院に予約して検査することに。

近年の報道から、結構検診をうける人が多いらしく、予約は4週間先から。でもまぁ再検査なので、なんとか予約して、それでまぁ今日、

生まれて初めてマンモグラフィ検査をうけたんだけど…

 

 

 

いっっ・・・・・

痛っっってぇ・・・・!!!!!(泣)

 

 

私はこのブログの最初の方の記事にも書きましたが、乳の県大会?関東大会?があったら代表として出れるくらいの貧乳なので、もう無い乳を無理やり挟む時点で無理ゲーだった。

痛いというのも聞いたことあったけど、個人差あるらしいし、「まぁなんとかなるか」くらいにしか思ってなかった。泣

強く挟まれただけで痛いのに、さらに固定のためダイヤルみたいなのでぐいぐいと締められ、「えっえっ、いや、もう十分固定されてるし(激痛)」からの「はい、そのままでー」と遠く離れていく技師さん。とにかく初めてだったので、この激痛固定された状態がどのくらい続くのかわからず。恐怖。青冷めていく顔。

あぁ、そうか、拷問とはこういうことか(真顔)

 

結果、一番痛い状態で5秒くらい耐えないとならんということが最初の乳でわかったのですが、右と左の乳房を上下に挟んだ状態を1枚づつなんとか耐え終わったところで、最初に撮った方がぶれてるのでもう1回取り直しとか言われ、涙目。。

 

その合間に、尋常じゃない脇汗がすっごい流れてきて

なんとか撮り直しも出来て、あとは縦方向に挟む写真をもう2枚撮る、と説明されているときに、貧血っぽい感じでめまいがしてきた。そしたらだんだん気持ち悪くなってきてしまって、やばそうだったので、技師さんに言って近くの椅子に座って休ませてもらった。

 

 

 

そして気が付いたら、

 

 

 

 

床に頭を突っ伏した状態で倒れていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:staygoldpon:20170202193157p:plain

椅子に座ったとこまでは覚えていて、その後の記憶が全くないのだが、どうやら頭から床に落ちたらしい。

ぶつけた頭の痛みで、だんだんと意識を取り戻し、倒れた私に気付いた看護師さんが何か言っている。

立てなくて車椅子で医務室に運ばれた。笑

 

 

看護師さんに聞いたら、

血管迷走神経反射性失神

と言って、マンモグラフィでもたまになる人もいるとのこと。。

マジかよ…まさかこんなことになるとは思わなんだ…

というか、ぶつけたおでこが超痛いんすけど…コブ出来てるし…

 

その後、縦方向のマンモグラフィは無しとなり、超音波検査だけやった。

 

診察待ってる間、「マンモグラフィ 失神」で調べたら結構出てきた。笑

 

 

 

血管迷走神経反射性失神って初めて聞いたんだけど、

調べたら、神経調節性失神とも言って、立位などで血液が下半身に下がってしまうことにより、脳への血流が不足し意識を失うもので、 副交感神経の働きが不適切な時に起きてしまうらしい。過労、長時間の立位、脱水、過度のストレス、強烈な痛みや緊張、低血圧のときなどに、起こるみたい。医務室で横になってるとき血圧計ってたけど、血圧低かった(下が48、上が70?とか言ってたような)みたいだし、確かに、初めてのマンモで緊張と痛み(恐怖)もあった…笑

 

採血のときにもよく見られる症状らしいと書いてあったが、そういえば、私採血のとき、必ずなるわ…(汗)

昔はそのままの状態で採血でも全然大丈夫だったのだが、ある時を境にどんなにリベンジしても気持ち悪くなって同じ症状(最終的に意識飛ぶ)が起きるため、最近はもう周りに迷惑かかるだけなので諦めて、始めからいつも寝ながら採血(脳に血がめぐっていれば大丈夫らしいので)してるんだけど、迷走神経反射性失神立位でなければ起きないらしいので、採血のときに起こるあれもこれだったのか…

 

似たような症状で気を失って倒れるのはこれが初めてではなく、過去にもあって、

採血のとき、生理痛で朝トイレから立ち上がったとき、生理痛でお風呂から上がったとき、受験生の時のインフルエンザの注射後、など。

何度か経験があるんだけど…

 

 

これだわ。

 

 

採血と生理痛は血液関連なのでただの貧血だと思ってた。。。

まさかマンモグラフィで同じことが起こるなんて……( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

原因が痛みや緊張、ストレスとかだと、「そんなことで失神?( *^艸^)プッ 笑」って思われる方もいるかもしれないですけど、経験したことある人はわかると思うが、一番驚いてるのは本人だよ…おそらく(汗)

原因は様々だけど、ほんと自分ではまさか意識飛ぶとか、そんなんなるとは全く思ってないから、自分で自分に本当びっくりする。。笑


 

 

 

まぁ、乳がん検診の結果としては、何もなかったから良かったんだけど……

初めて行った病院で、貧相な乳を投げ出して気を失うという失態。。

車椅子まで使って運ばれて。。

先生やすれ違う看護婦さん皆に心配されて。。

ぐったりしている私を見て、受付のお姉さんは飴玉くれたりして。。

なんかもう色々…恥ずかしかった。。

ぶつけた頭と挟んだ乳が痛い……

 

まさかのマンモグラフィにトラウマを作って帰るという結果に……orz

 

 

先生は、これに懲りず定期的に検診に来てくださいね、って言われてたけど、初めてのマンモグラフィがこれだったので、完全にトラウマだよ(泣)

 

でもおっぱい大きい人はそんなに痛くないらしいよね。。

ほんと、貧乳に対する風当たり厳しくないですか?!(泣)

失神の原因を調べてるときに、マンモグラフィのことを、痛みのあまり「非人道的な検査」って書いてる人いて笑った。笑

マンモグラフィに代わるくらいのもっと痛くない検査って21世紀の技術で生み出されないのかなぁ。

 

あぁ、でも乳がん検診受けに来て、まさかおでこに痣を作って帰るとは思わなかったな。。(笑)

やはり何も受け身を取らず、頭から落ちた衝撃が相当強かったのか、帰ってきた後も、頭に触ったり、頭下げるとガンガンして痛い。。。

今後は、自分は、「血管迷走神経反射性失神」が起きやすいということを自覚して、気持ち悪くなったらすぐ屈むとかするように心がけたい。。でも記憶がほんと飛ぶので、失神自体が起きないのが一番いいんだけど。

 

 

 

 

ケノンの照射記録(足と腕) 8回目~11回目

年をまたいで備忘録。

 

■10/16 ケノン 腕+足 +ワキ 8回目 レベル7

 

■11/27 ケノン 腕+足 +ワキ 9回目 レベル7

 

■12/30 ケノン 足       10回目 レベル7

 

■ 1/16 ケノン 腕+足 +ワキ 11回目 レベル7

 

 

 

 

【経過記録】

・・・。みごとにサボリ癖がまた出てきてしまって、ここのところ1か月に1回になりつつある。。

2017年はなんとか2週間に1回ペースを取り戻せたら…!!

 

やはりペースが遅い分、効果も薄い感じです。

でも1か月に1回ペースなのに、足のスネは剃らなくても目立ってない感じはする。たまーに1、2本根強い毛があるけど、前は1か月放置してたらかなりまだらに生えてきたのにそれがないです(なので余計さぼってしまうのだが…)

太ももは、やはりこのイチから始めたってのもあってまだまだ…。

毛は柔らかくなってるような気がするけど。

太ももは太くて範囲が広いので、ちょっと億劫になるのと、場所によっては痛い箇所があるのと、この時期寒いってのもあってサボリ気味です。

でも頑張る。。サボリ癖のある人はお店でやってもらった方が絶対良いなとたまに思うけど、それでも「自分で剃れる範囲は、自分でツルツルにするんだ!」と決めたので、ツルツルになるまではなんとか頑張るで・・・!!!

 

豆乳が生理不順の原因なのではないかの検証の続報

寒い。11月に雪…

 

そんななか、生理が来て、1か月前に書いた記事を思い出したので、記事にしてみる私だよ。(メレブ風)

 

heart-of-gold.hateblo.jp

 

 

f:id:staygoldpon:20170320115255j:plain

 

生理がきたのが22日夜なので、ちょうど大体1か月くらいで、来ました生理。

 

この1か月意識して豆乳をとるのをやめたんですが、来たな、今月はちゃんと。

まぁ生理ってすごくデリケートなので、豆乳だけの問題ではないかもしれないけど、

前回の記事に、今まで(1年間くらい)の生理周期と豆乳の関係を記したんだが、先月まで豆乳飲んでからの不安定さで40~50日だったのが、今回意識的に豆乳を断って、30日に戻っているので、やっぱ少なからず絶対に影響あるなと思う(確信)

 

しかし…

通常に来たので、通常にお腹も痛い(泣)

ロキソニン(痛み止め)様にもお世話になった。。ロキソニンが効かなくなったらほんと終わるので、そこまで痛くないとか我慢できる程度ならなるべく飲まないようにはしてるんだけど、今回は生理がきた夜に1つ、一番痛い日に朝昼晩と3つを飲んだ。

 

最終目標としては生理痛もなくなるのが理想なんだよな。。

 

豆乳は高たんぱくで栄養価も高いし、美容にも良いのはよく効くので、生理が遅れたりしなければ、積極的に飲むんだけどな~ほんと惜しい。

人によっては、遅れた周期が元に戻ったりして良い効果もある人いるんだけどな~

(むしろそういうプラス効果のがよく検索で拾う)

 

 

ちなみに、うちの家族は豆乳飲んでもそんなことは起きないそうです。

そこで昔みたソイチェックのCMを思い出した。

 

なんか昔CMやってたような。

 

クオールとは?

大豆にはイソフラボンという成分が含まれています。イソフラボンは、その構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ていることから、女性ホルモン様作用をもっており、更年期症状の緩和や骨密度の維持に対する効果が知られてきました。また、厚生労働省研究班による大規模コホート研究でも、食品からのイソフラボン摂取量が多いほど、日本人女性の乳がん脳梗塞心筋梗塞のリスクが低下し、男性の一部でも前立腺がんのリスクが低下するという研究報告が出されています。


その大豆イソフラボンの健康効果は、個人差があるということが近年の研究で明らかになってきました。食事から摂った大豆イソフラボンダイゼイン)は腸から吸収されますが、そのときに、ダイゼインという成分のまま吸収される人と、エクオールという成分として吸収される人がいます。この違いによってイソフラボンの健康効果に差がうまれ、エクオールの方がより高いエストロゲン活性を持つことがわかってきました。

 

 

簡単に言うと、大豆イソブラボンは、そのまま吸収されるか、「クオール」という成分として吸収されるか個人差があり、その「クオール」のほうがエストロゲン作用が大きい、ということ。

 

つまりは、よく大豆イソブラボンは、エストロゲンと似た働きがあるから、女性や美容に良いとされているけど、そもそも、そのエストロゲンの作用として効果が出るのは人によるのよ、ということだ。

 

詳しくはわからないけど・・・今回の生理周期の影響も

これじゃない?

調べてないからわからないけど、引用記事読むと、エクオール菌が関係ありそうな。。

クオール菌が過剰に働くのかな?!

でもこのサイトでも、毎日大豆製品を食べることが大事って書いてあるし、毎日食べることが、エクオール菌の活性につながるって書いてある。

自分は豆腐は結構よく食べるけど、豆腐食べない日はあるし、納豆は苦手だし、みそ汁も毎日飲んでないので、別に積極的に大豆製品とってない。

豆腐を1日1丁、週4くらいで食べてても、それで生理が遅れたってことはない。

ただ、豆乳を毎日飲むと必ず周期が不安定になるというだけで。

 

だから最初は摂取量の問題かとも思って、色々調整してみたことあるけど、やはりそれでも生理がずれこんでしまう。

 

 

調べてみたいなーと思ったので、郵送チェックのところをみてみたんだけど。

検査に約4000円…

うーん。もうちょっとお手軽なお値段だったら調べてもいいんだけど、4千円かぁ。

別に4千円出してまでどーしても知りたいわけではないので、いっか。笑

 

 

 

とりあえず、私の場合、

豆乳は、生理周期に影響ありまくる。

 

ということが、実体験の検証でわかったので積極的な摂取は控えることにする。

 

まぁたまに飲む位なら大丈夫みたいだろうけど。毎日飲まなければ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリアとケノンの照射記録(VIO&お腹) 6回目~9回目

ひたすら備忘録です。

 

■10/6  ケノン Vライン 再開6回目 レベル7

        IOライン  5回目 レベル6

     ケノン 乳輪回り&お腹 レベル6~7

 

 

■10/20  ケノン Vライン 再開7回目 レベル7

        IOライン  6回目 レベル6

    ケノン 鼻下       レベル6

     ケノン 乳輪回り&お腹 レベル6 

 

 

■11/3  ケノン Vライン 再開8回目 レベル7

        IOライン  7回目 レベル6-7

    ケノン 鼻下       レベル6

     ケノン 乳輪回り&お腹(全面) レベル7

 

 

■11/17  ケノン Vライン 再開9回目 レベル7

        IOライン  8回目 レベル6-7

     ケノン 乳輪回り&お腹(全面) レベル7

 

 

 

【経過記録】

VIOも7~8回目になってきました。

Vラインはさすがに再開ということでその前からずっとやってるので、2週間放置しても生えなくなってきた。(でもたまに生えてくるやつあるけど)

IOラインは通算8回目ですが、4回目からトリアではなくケノン1本にしたので、ケノンでは5回目。なので、まだ全然生えてきます。毛がやはり濃く太いってのもあるかも。でも生えるのが遅くなってきた感じ。

最近はVIO&乳輪周辺もすべてケノンにしてます。鼻下と乳輪はトリア時代を含んでるのであれですが、まだまだちろちろ生えてきますね。

でも鼻下はトリアのがやりやすい。。。

お腹も照射範囲増やしました。

 

まだ納得できるレベルではないので根気よく続けてみます。

 

 

 

【よもぎの驚くべき効能】よもぎ風呂とよもぎ茶をはじめてみた。

 

前回の記事で、とりあえず生理不順や生理痛などに何かよいものはないかと、いろいろ最近考えて辿り付いたのが、よもぎ。

f:id:staygoldpon:20161024232518j:plain

ハーブの女王と呼ばれる効能沢山のよもぎですが、生理不順にも効くみたいな??!!

 

よもぎと言えば、この前、よもぎ蒸しをやってきてよかったので、ちょっと続けたいなと思ったのだが、近くにないためどうもコスパがかかる。

自宅よもぎ蒸しセットを買おうにも、基本サボタージュな自分が続くようにもあまり思えなくて、安い買い物でもないので、とりあえず、よもぎお風呂よもぎ茶を試してからでも遅くないと思い、

 

さっそく、買ってみた。

 

f:id:staygoldpon:20161026215914j:plain

乾燥よもぎです。

お茶パックに移してお風呂に浮かべてます。こちらは蒸し&お風呂用のよもぎなので茎なども入っており、飲料用のよもぎ茶は別途買って、よもぎ茶も飲んでみました。

すこし癖があるかな。ルイボスティのが癖ないけど、でもまぁ飲めそう。

 

両方amazonさんで買いました。乾燥よもぎは500gのやつ1袋。1袋は2300円くらいだったかな。よもぎ茶は、2種類買って飲み比べ。

_

 

よもぎの効果を調べてみたら、すごいたくさんの効能がある万能の薬草だった。

 

【主要成分】

・タンニン(過酸化脂質の生成を抑制する)
            (アレルギーに関与するヒスタミンの発生
             を抑制する)
葉緑素クロロフィル(血液の浄化、血液をサラサラにする作用 、抗アレルギー作用、殺菌作用、体の免疫を強くするインターフェロン増強作用など)
・βシトステロール(血液の浄化作用)
・カフェタンニンスチグマステロール
サポニン
・α-ピネン
・カンフェン
・コリン(動脈硬化の抑制)
・ミリセン
・パラシメン
・テルピネン
・シネオール(精油)
・アルテネッシアケトン
・セスキテルペノイド
・フラボノイド
クマリン
・ツヨン
・ヨード(ガンの予防)
・パルミチン酸
オレイン酸
リノール酸
・ビタミンA(目や皮膚によい)
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC(血管強化)
・鉄
・カルシウム
・リン
インターフェロン・インテューサー(インターフェロン
を増やす物質)

 

【効果・効能・予防】

・止血
・かぶれ
・健胃・・・シネオールの作用
・下痢
・肩こり
・腰痛
・リウマチ・・・シネオールの作用
・痔
・神経痛
・抗アレルギー
アトピー性皮膚炎の予防
冷え性の改善・・・シネオールの作用で身体が温まります。
・貧血改善・貧血解消・・・シネオールの作用
・血液の浄化作用(クロロフィル)
・血行促進
・新陳代謝の促進
・糖尿病の予防
・ストレス対策・・・シネオールの作用
・心臓病の予防・・・シネオールの作用
・ガンの予防・・・:血液中のインターフェロンが増加
           する。
・高血圧の予防
・育毛効果
動脈硬化の予防
心筋梗塞の予防
・ダイエット効果
・老化防止
認知症の予防(ボケ予防、痴呆症予防
・シミ対策
・美肌効果

 

 

 

なるほど。さすがハーブの女王と呼ばれるだけあるわ。笑 そんなにすごいやつだったとはよもぎ・・・しかも健康にも良くて美容にも良い。さらに庶民に優しいお値段。。万能エリクサー的な。

健康オタクの自分としてはこれは試さない手はない。

 

 

副作用はあるのか調べたけど、特にこれといって見当たらなかった。しいていうなら、利尿作用があるみたいで、確かにこれ飲むとすごいトイレ近くなる!(頻繁に行くので尿の色はほぼ水みたいだけど。笑)でも逆にそれがデトックスされている感?

 

 

そういえば、今月生理が2週間近く遅れて、これをやった翌日にようやく生理が来たんだよね。まぁちょうどもう来る時期だったのかもしれないけど。

 

とりあえず、検証としては

 

①豆乳をとらない(ホルモン系のサプリもやめる)

②よもぎ風呂とよもぎ茶を飲む

 

①は大豆製品を一切とらないということではなく(豆腐は普通に食べる)、「豆乳」を積極的に飲むのをやめてみるということ。あとバストアップのために買ったホルモン系のサプリも、もったいないけどやめてみる。

 

②はそのまま。夜、煮だしてお風呂に浮かべて入るのと、寝る前に入れて飲んで、そのパックをポットに入れて次の日に飲み切る。ということを10/20くらいからやってみてる。

 

美容・健康に良いお茶ということで、ルイボスティーをここ最近飲んでたんだけど、とりあえず生理中は毎日よもぎ茶を飲んで、生理後からはルイボスティを挟みながら、生理前はまたよもぎ茶優先で飲もうかなと。

 

生理痛改善のために出来ることは色々やっていこうと思う。

よもぎの効果のほどはまた次の生理のときに。

 

来月はちゃんと基準通り来ることを祈る。

そして生理痛軽いといいなぁ。