ゆるゆる美活備忘録

サボり魔のサボり魔によるサボらないためのひそやかな個人的記録

豆乳が生理不順の原因なのではないかの検証

 

バストアップや女性ホルモンの観点から良いとされる「豆乳」

f:id:staygoldpon:20161021233632j:plain

 

もちろんその効果はバストアップにも良いというのはよく聞くので、とりあえず何でも試してみる精神で1年前に飲み始めてから、

バストアップの方向ではないところでその作用?みたいなのがありました。

 

それは生理が不安定になったこと。

 

飲む前までは大体28日前後で来ていたんですが、急に早くなったり遅くなったり。

明らかに豆乳しか思い当たる節がなく、調整しつつ飲んでたんですが、平均が30日前後になった。でも40日とか50日とかあって、飲んだり飲まなかったりしてたんだけど、以前のようにちゃんと来なくなった。

 

豆乳を取り始めたのが2015年の夏(8月頃)。

生理日の記録や日記を取り出して見返してみてみたところ

 

2015/7/21~2015/7/27(27)←ここまでは平均おおむね28日で毎月来てた。

★豆乳開始

2016/8/22から5日間不正出血?△

2015/9/11~2015/9/16(52)

2015/10/18~2015/10/23(37)

11/1またしても不正出血?△

2015/11/25~2015/12/02(38)

2015/12/25~2016/1/1(30)

2016/2/7~2016/2/14(44)

2016/3/10~2016/3/17(32)

2016/4/10~2016/4/17(31)

2016/5/10~2016/5/17(30)

〇周期に合わせて豆乳再開

6月頭に不正出血?△

2016/6/29~2016/7/6(50)

2016/8/8~2016/8/15(40)

*甘酒&豆乳開始~10/20まで飲む

2016/9/2~2016/9/8(25)

2016/10/21~(49)

 

※()は前回生理が終わってから次の生理が始まるまでの日数

※△は生理がちゃんと来てない

は豆乳飲んだり飲まなかったり

 

当時の日記とともに時系列を詳細に追ってみた。

 

7月終わりより豆乳飲み始める

の期間はバストアップの名目でほぼ毎日飲んでました。きな粉ミルクとかもやってとにかく摂取していた。笑

そしたらその次の生理から大幅に遅れがあり、2015/8/22くらいから、ティッシュで拭くと血はつくのに流れるように血がちゃんと出ないという現象が…

 

9月の生理

↑と似た現象。ちゃんと来ない。ここら辺で豆乳の効果かと疑い少し怖くなる。

 

10月の生理

次に来た生理はやっと通常の生理だった。でもお腹は痛くなかった。

ここで油断したのかホルモン周期に合わせて豆乳を飲みだす。

 

11月の生理

11/1にまた拭くと血はあるのに…という現象が発生。

11/25に再度生理が来るも、↑と同じで出が悪い。しかし5日くらいあったので生理として記録。

 

12月の生理

12/25にやっと生理が来る。日本の裏側(海外)にいたので、時差とか気候とか影響は色々あるかも。

 

2016年1月~5月までの生理

2016年からは、2015年に生理が安定しないのを受けて、豆乳は飲む日もあったけど、積極的には飲まなかった。(毎日飲むのはやめて、たまに飲む位に変更)

その甲斐あってか、周期は以前より遅くなったものの、3月から5月くらいまでは約30日周期で生理が来る。しかし、以前と同様に生理痛が重かった。

 

6月~8月の生理 ↑の期間に豆乳再開

前回周期は遅れたものの、ここでペースをとりもどしたので大丈夫かなと、また油断して、豆乳をホルモン周期に合わせながら飲んでみたら、6月頭に一瞬生理みたいなのが来たけど即行終わり、6月末に本物っぽいやつがちゃんと来た。

その後、通常より10日以上遅れてくる生理が2回続いた。

 

8月の後半より甘酒+豆乳を飲み始める

の期間に、甘酒が体に良いという情報を別件で仕入れて、さっそく甘酒を飲もうとしていろいろ試してたら豆乳とブレンドされてるのが美味しく飲みやすかったことから甘酒(豆乳ブレンド)を8月の終わりころから夜中に毎日飲んでました。

そしたら次の生理が最速の25日で来てしまい、このときの生理はいつもある生理痛がまったくなかった。(痛み止めを最後まで1つも飲まないで入れたという奇跡)

 

これを☆の効果か?!と嬉しくなって、引き続き毎日飲んだところ、その次が全然来なくて、今日やっと来るという結果に。。。。←今ここ

 

そして遅れた生理は重い…今回の生理はお腹痛め…

 

豆乳を飲むことによって、生理不順だった人が正常になったり、逆に私のように生理が順調に来てた人がホルモンバランスが崩れて不順になった人もいるというネットの情報をみてたけど、半信半疑で控えめくらいにすればいけるかな~って感じで、そんなに気にせずに1年間過ごしたんだが、改めてちゃんと振り返えってみると、これはやっぱ豆乳が関係している節はなくはないよな…という疑念。

一旦本当にそれが原因か飲むのをやめてみたらわかるんじゃないか?と思って、

豆乳の摂取をがっつり控えてみることにした。

 

これで通常の28日に安定して戻ったら、豆乳が原因と考えて良い気がする。

 

 

てか、バストアップ目的で試したのに、生理不順になるって……!!!

ちなみにサプリメントも同じで、試すと生理に影響が出てしまう…周期調べて飲もうにも、生理ずれちゃってるから、そもそも排卵日がいつなのかもわからない…

一体どうすりゃいいんだよ!!(泣)

 

でも生理ちゃんと来ないと不安になるので、豆乳でのバストアップはちょっと横に置いといて、とりあえず、豆乳が生理不順の原因なのかの検証を優先することにしました。

 

この実験結果はまた記録します!

 

 

 

 

 

↓検証結果です。(2016.11.24追記)

heart-of-gold.hateblo.jp

 

 

ケノンの照射記録(足と腕) 5回目~7回目

通常どおり、ただの経過記録です。

 

 

■8/21 ケノン 腕+足 +ワキ 5回目 レベル7 

 

今回はなんとなく脱毛が終わっている肘下もやってみました。

あとワキも腕の内側のついででケノンで軽く打ってます。

両足と両腕でやはり2時間くらいですかね。

保冷材は、今の季節だと小さいやつで片足(腕)で1個ずつってところですかね。

 

 

■9/4 ケノン 腕+足 +ワキ 6回目 レベル7

 

今回で6回目。6月の終わりころに始めたので、脱毛初めて3か月ってとこですかね。

そういえば、5回目から6回目照射まで毛剃ってないわ。 

休毛期ってやつなのかな?それとも効いてるのかいまいちわからん。

完全に毛がなくなるのってやめないと判断できないよね。。。

 

 

 

■10/2 ケノン 腕+足 +ワキ 7回目 レベル7

 

9月は旅行に行ったりして2週間に1回ができなかったので、今回だけ4週に1回に。

デリケートゾーンがレベル7でもいけるので、足もレベルを1つアップしようかと思ったけど、皮膚の柔らかいところは7でも痛い箇所があるので、やっぱりレベル7。笑

 

 

一応、7回目なのでそろそろ写真をとっておこうとしたけど、ピンボケが酷くて撮れず…だいぶ綺麗になったけど、まだポツポツと黒いのがいるなぁ。

 

 

トリアとケノンの照射記録(ワキ&VIO&お腹) 4回目~5回目

ひたすら記録です。

 

 

VIOその他はほんとは8月18日にやる予定だったのですが出来なかったので、翌週持ち越し。

 

この週からケノンのレベルアップ!

あとワキは足と腕のついでにケノンでやることにしました。

 

 

■8/25  トリア Vライン 再開4回目 レベル2~3

        IOライン  3回目 レベル1~2

    ケノンでレベル6

      トリア 鼻下       レベル4

    ケノン 乳輪回り&お腹 レベル5~6

 

 

あとこの週から、ケノンはVIOラインでレベル6でも痛くなかったので6まで上げました。

しかしトリアだとレベル2でもチクっとするね。。。Vはレベル3でもいけるけど。

いつもはトリアでやる乳輪回りもケノンですませた。

 

ケノンは照射範囲が広いからあっという間に終わるけど、トリアみたいに痛くないから効いてるのかいまいち不安なんだよな。。。笑

なのでVIOラインはケノンとトリアの2度打ちしてます。

 

 

 

 

 

■9/1  トリア Vライン 再開5回目 レベル2~3

        IOライン  4回目 レベル1~2

 

 

 

■9/8  ケノン Vライン 再開5回目 レベル7

        IOライン  4回目 レベル6

    トリア 鼻下       レベル3

     ケノン 乳輪回り&お腹 レベル6~7

     ケノン 襟足(サイドのみ) レベル6 ★NEW

 

 

9/8はVIOをケノンのみでやりました。ケノンのが早いし、痛くないので。笑

その間の隔週にトリアでちょこちょこやることにした。

Vラインはだいぶ綺麗になってきた?ような気がするので、ケノンの足腕と同じ出力(レベル7)でも全然問題なかった。

基本お腹とかもレベル7でデリケートそうなところだけレベル6に落としてるって感じ。

トリアの鼻下のレベルが下がってるのは、今回顔をスキンカートリッジ(別に記録予定)のほうでやったので補完的な感じでやった。

 

あと今回から襟足を少しやってみた・・・んだけど、やっぱ首後ろは難しいや。

よく見えないし。やりづらい。結局サイドの部分しかできなかった。

 

襟足から背中にかけてはお店でやってもらおう…

 

 

 

 

それにしても、VIOは毛が減るまで処理が面倒だけど、処理しだすとやめられないね…ツルツルになるのが結構すっきりして良い。笑

なによりパンツから毛がはみ出ないという喜び。笑

 

デリケートゾーン(特にIOライン)なんかは、自分以外の女性の見たことないので、自分がどんだけ毛深いのかとか判断つかない・・・けど、他の部位が全部剛毛だったのでおそらく例外なく人よりかなり毛深いのではないかと思う。(確信)

 

これまでの自分の体毛の生え方から察するに、

多分、他の人は生えてない場所とかにも生えてる、絶対。

 

現に、布面積の小さいきわどいパンツとかじゃなくて、ふつーーーのごく一般的なすっぽり隠れるパンツで、その外側に毛根あったからね…

そういう、普通は生えてない部分の毛がなくなって、ようやく普通の人のレベルにまで近づいたことが嬉しい。笑

トリアは痛いけど、引き続き、根気よく頑張ります。笑

 

 

 

 

 

初★骨気(コルギ)に行ってきた話

「全身マッサーエステって行ったことない!」

「一度やってみたいよね」

「最近疲れてるからリラックスしたい!」

 

友人とのそんな会話から、マッサージできるところを探し、行けそうな範囲にエステに空きがあったのでそこに予約し、行ってきました!

 

行ったところは、韓国美容の骨気(コルギ)を専門としているところらしくて、予約したメニューのは顔以外の背面全身コルギで、カッサも使うやつとか。

「痛気持ちいい」とか「すっきりした」とか口コミあったので、痛いのかー・・・でも痛気持ちいいくらいならいっかーと骨気についてよく調べもしないで行った結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっっっちゃ、痛てぇ!!!!!!

痛さ半端ねぇ!!!!!泣

 

 

え、何?私は拷問か何かを受けているのかな?!みたいな。

そのくらいくっそ痛かった

そんなんして大丈夫なの?と思うほどのアホみたいな痛さ。

 

 

家に帰ったあと、骨気(コルギ)についてよく調べてみたら(事前に調べろよ)、

小顔効果のある顔の骨気(コルギ)が有名らしく(そういえば予約のときメニューあった)やはりかーなーりー痛くて評判らしく、でも即効性あるみたいな美容施術方法らしい。

 

あまりに痛くて、リラックスどころの騒ぎじゃない。

 

 

痛さに体が緊張したので、むしろ逆効果。

 

 

店員さんの話だと、

老廃物とかコリが固まってると痛いらしく、定期的に通えば痛くなくなるらしい。

だから最初のほうは特に痛いらしい。

コリ固まってない人とかは痛くない人もいるらしい。

 

 

 

 

 

本当に?!(疑いの目)

 

 

これ痛くない人なんて、いんの?!?!

本当に通えば痛くなくなるんすか?!?!

 

半端なく痛かったから、にわかに信じがたかった。

 

あまりに痛いのでもうやめてって言いたくなるくらい。

通う前提の話をされたけど、ここまで痛いと通う気になれないのが正直なところ…

 

 

 

「終わったあとはすっきりする」って言ってたけど、「すっきり」感よりも、終わったあとも、押されたところが「痛み」が残っている感じ・・・

なんかね、全身打撲みたいな感じ(現に施術の過程ですごい力で叩かれたし)。

軽い筋肉痛みたくなるともいわれたけど、施術後はもうすでに筋肉痛だった。

すっきりというより、ガッチガチだよね。

 

そして、背中をみたら鬱血していた・・・

f:id:staygoldpon:20160904194921j:plain

↑鬱血より毛深さのが気になるけど。笑

 

 

赤みが出てますが、引きますって言われたけど、

これはただの赤みじゃなくて鬱血による赤だよね。

 

 

 

店員さんは良さそうな人だったし、ポイントカードまで作ってくれたから、今度は小顔のやつで予約しようかな、と思ったけど、小顔矯正もネット情報見ると悶絶するくらい痛いみたいなこと書かれてるし、

実際、骨気を体験するまでは痛そうだけど小顔効果すごいらしいからちょっと我慢すれば・・・くらいに思ってたけど

 

 

これの顔バージョンか…って考えたら

 

無理かな。

 

って思った。泣

 

寝るときも押されたところが痛くて(打撲のような痛み)

1日経っても痛い。

足をみてみたらところどころアザになってた笑

 

↓色が変わってるところ4箇所

f:id:staygoldpon:20160904195016j:plain

 

そりゃあんだけ痛かったらアザにもなるよね(泣)

 

あとは背中と肩に鬱血と、腰のあたりが痛い…

と思ったら、腰のあたりも見たら青くアザになってた。。

 

 

これもうね、怪我だよ。笑

 

体だからまだいいけど、このアザや鬱血が顔に出るかもしれないって考えたら恐ろしくなったので、顔の骨気は考え直すことにした。笑

 

でもまぁ筋肉痛ってことは、筋肉を動かした(指圧&カッサで)ってことだから、良いことなの…かな…?

血行はよくなったと信じたい。笑

ただ、押すと痛い箇所(アザ)は早くよくなってほしい・・・

 

 

マッサージエステ自体が初めてだったので、他のマッサージと比較できないけど、友人の話だと、他のマッサージも痛いけど、「あそこまでは痛くない」とのこと。笑

 

続けると効果もあるし痛みもそこまで感じないみたいだけど、痛すぎて次になかなか行く気にならないのが骨気の難しいところだな、と思った。

小顔は目に見えて変化があるみたいだからまだ動機になるけど、体とか足とかはそんなにわからないからな。。筋肉はやわらかくなった気はするけど。笑

 

次回は普通のマッサージに行こうと思う。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケノンの照射記録(足と腕) 3回目&4回目

通常どおり、ただの経過記録です。

 

 

■7/24 ケノン 腕+足  3回目 レベル7 


びびりのため、相変わらずレベル7で打ってます。

レベル7は痛くないんですが、場所によってはちょい痛い箇所もある感じ。。

 

肉が柔らかい場所(筋肉のついてない箇所)は比較的痛いです。

それはレーザー脱毛のときからそうだったんですが・・・

 

3回目からはエクストララージに変えてやってます。

膝下と太ももなんて範囲広いですからね。

 

足を膝下と太ももって一気にやるから、時間もかかるし結構めんどい。

けど、やはりトリアで足をやったときと比べると断然早いから、

なんとかめげずにやれてる。

 

 

■8/7 ケノン 腕+足  4回目 レベル7

 

4回目。2週間に1回打ってるので、4回目で代替2か月かな。

だいぶ照射になれたけど、やっぱり足(太ももとひざ下)と腕(肘上)やるだけでも2時間くらいかかるなー…

 

やりだすまでが億劫なんだけど、やりだしたら気合で終わらす。

 

途中冷やすのも面倒になって、冷やさないで打ってたら、やっぱ所々軽く痛かった。

冷やすと痛くないのは、「痛さ」より「冷たさ」のが、人は感覚が敏感らしいので、

冷やすとそっちに意識が持ってかれるため痛みが和らぐ、

というのをふと思い出したが、その通りだと思った。

 

脱毛時に、よりその感覚がわかる。笑

 

 

そして、経過写真とるの忘れた。。

今、休毛期?ってやつなのか、効いてるのかわからないけど、まだ「いる」って感じ。

 

もう大丈夫かな?と思っても生えてくるのが毛なので、再来週も引き続き頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

トリアとケノンの照射記録(ワキ&VIO&お腹) 2回目~3回目

ひたすらに記録です。

 

 

■7/21 トリア ワキ&Vラインその他 再開2回目 


Vライン レベル2~3

ワキ レベル5

乳輪回り レベル2

鼻下 レベル4

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■7/28 ケノン お腹&その他 2回目

 

お腹(おへそ&乳含む) レベル6

 

 



■7/28 トリア ワキ&Vラインその他 再開3回目 


Vライン レベル2~3

(太ももの付け根の部分は3で打っても痛み少なくなってきた!?)

ワキ レベル5

乳輪回り レベル2

鼻下 レベル4

 

 

■7/28 トリア IOライン 1回目 レベル1~2

 ケノンでレベル4

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

■8/4 トリア ワキ&Vラインその他 再開3回目 

 


Vライン レベル2~3

ワキ レベル4

乳輪回り レベル2

鼻下 ケノン

 

 

■8/4 トリア IOライン 2回目 レベル1~2

  ケノンでレベル4

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

前回に引き続き、IラインとOラインを処理・・・

しっかし、当たり前かもだけど、すぐボーボーになるね!!!ここ!!笑

人にやってもらうの恥ずかしいからセルフ脱毛にしたけど、もう家庭用の出力の弱いのでもある程度痛いから、それだったらもう店の出力出せるやつで痛いの我慢してやってもらったほうがコスパいいんじゃないかと思うくらいだ。。。

 

超剛毛なのに皮膚が柔らかいから剃りにくいし・・・

こいつぁ時間かかるぞ・・・・

でも剃るとすっきりするからせめてパンツ外のはみ出し毛だけでも頑張りたい・・・

 

それにしても痛い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【照射記録】トリアでVIO脱毛を始めました。

引き続き照射記録です。脱毛再開をし始めて2週間。。

トリアも2週間に1回の目安だそうですが、ワキ以外は出力が弱いので1週間に1度のペースで打つことにしました。1週間に1回ペースの方が忘れないし・・・

ケノンは引き続き2週間に1回。

 

 

そして…本日…

 

とうとう

トリアでVIO脱毛を始めました。

 

Vはまぁ前から少しづつやっているのですが、IラインOラインというものは、生まれてこの方、一度もやったことがなく…

 

そもそも、IラインOラインって何ぞや?!って思っていた。

10年前にVラインを美容皮膚科で少しやってもらったときも、Iラインの知識が無く、剛毛でパンツの外側にも根深い毛根があった私は、パンツからはみ出している側面だけ打ってもらえればいいや~と思って、よくわからぬまま「Iラインお願いします!」といって全然剃ってない状態で行って、施術するお姉さんを困らせたことも・・・・

 

基本的に剛毛なので、アンダーヘアはパンツからはみ出てる部分だけ処理できればいっかーと思っていたので(Vラインと言うより、この毛、明らかに太ももから生えてるよね?!?!ってところにも私は毛根があるので・・・)

IラインとOラインはそこまではいっか、と、やらずにいたんですけど、全身脱毛でVIO脱毛した子の話を聞いていたら、だんだん興味がわいてきて。

 

しかし・・・興味を抱いてから早3ヶ月。

 

剛毛のアンダーヘアはやはり剛毛で手ごわく、抵抗と億劫で処理を後回しにして、

いまだにボーボー・・・

 

一体いつやるの……?

 

 

 

今でしょ!!!!!

 

そう一念発起して、鏡を持って、頑張って処理に励みました。

こんなマジマジと鏡で自分の秘部を見ることってなかった・・・未知なる体験

しかし剃りにくい……2、3時間くらいかかった気がする。。

 

ところで、Oラインの箇所は調べて知ってはいたけど、尻の穴の周りの毛…って、そんなん生えてるの?みえないし、わからないし、いっかー

と思っていた。

 

 

・・・・・・

 

これか・・・!!!

こ、、これがもしやOライン…?!

 

めっちゃ生えてる…!!!!!

 

 

 

ということで、IラインだけのつもりがOライン(と思われる箇所)も処理しました。

そしてトリアでようやく脱毛照射したので、記録します。

 

 

レベル1~2で。やっぱトリアでのVIO脱毛はレベル2でもチリっとして痛かったな。慣れれば平気だろうけど、Vラインと同じで徐々にあげていく方法にしよう。。

しばらくはレベル1で地道に打ち続けることに。頑張って剃ったからには綺麗にしたい。。その後、ケノンでレベル4で照射してみたけど、レベル4ぐらいだと全然痛くなかった。

 

剃ってみてわかったことは、意外とすっきりする ね。

アンダーヘアもパンツからはみ出ないし、いいかもしれない・・・!

処理が大変だけど、脱毛が完了すれば、もしかしたら水着が着れるかもしれない・・・!!