ゆるゆる美活備忘録

サボり魔のサボり魔によるサボらないためのひそやかな個人的記録

【よもぎの驚くべき効能】よもぎ風呂とよもぎ茶をはじめてみた。

どうも、サボタージュです。

 

前回の記事で、とりあえず生理不順や生理痛などに何かよいものはないかと、いろいろ最近考えて辿り付いたのが、よもぎ

f:id:staygoldpon:20161024232518j:plain

ハーブの女王と呼ばれる効能沢山のよもぎですが、生理不順にも効くみたいな??!!

 

よもぎと言えば、この前、よもぎ蒸しをやってきてよかったので、ちょっと続けたいなと思ったのだが、近くにないためどうもコスパがかかる。

自宅よもぎ蒸しセットを買おうにも、基本サボタージュな自分が続くようにもあまり思えなくて、安い買い物でもないので、とりあえず、よもぎお風呂よもぎを試してからでも遅くないと思い、

 

さっそく、買ってみた。

 

f:id:staygoldpon:20161026215914j:plain

乾燥よもぎです。

お茶パックに移してお風呂に浮かべてます。こちらは蒸し&お風呂用のよもぎなので茎なども入っており、飲料用のよもぎ茶は別途買って、よもぎ茶も飲んでみました。

すこし癖があるかな。ルイボスティのが癖ないけど、でもまぁ飲めそう。

 

両方amazonさんで買いました。乾燥よもぎは500gのやつ1袋。1袋は2300円くらいだったかな。よもぎ茶は、2種類買って飲み比べ。

_

 

よもぎの効果を調べてみたら、すごいたくさんの効能がある万能の薬草だった。

 

【主要成分】

・タンニン(過酸化脂質の生成を抑制する)
            (アレルギーに関与するヒスタミンの発生
             を抑制する)
葉緑素クロロフィル(血液の浄化、血液をサラサラにする作用 、抗アレルギー作用、殺菌作用、体の免疫を強くするインターフェロン増強作用など)
・βシトステロール(血液の浄化作用)
・カフェタンニンスチグマステロール
サポニン
・α-ピネン
・カンフェン
・コリン(動脈硬化の抑制)
・ミリセン
・パラシメン
・テルピネン
・シネオール(精油)
・アルテネッシアケトン
・セスキテルペノイド
・フラボノイド
クマリン
・ツヨン
・ヨード(ガンの予防)
・パルミチン酸
オレイン酸
リノール酸
・ビタミンA(目や皮膚によい)
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC(血管強化)
・鉄
・カルシウム
・リン
インターフェロン・インテューサー(インターフェロン
を増やす物質)

 

【効果・効能・予防】

・止血
かぶ
・健胃・・・シネオールの作用
・下痢
・肩こり
・腰痛
・リウマチ・・・シネオールの作用
・痔
・神経痛
・抗アレルギー
アトピー性皮膚炎の予防
冷え性の改善・・・シネオールの作用で身体が温まります。
・貧血改善・貧血解消・・・シネオールの作用
・血液の浄化作用(クロロフィル)
・血行促進
・新陳代謝の促進
・糖尿病の予防
・ストレス対策・・・シネオールの作用
・心臓病の予防・・・シネオールの作用
・ガンの予防・・・:血液中のインターフェロンが増加
           する。
・高血圧の予防
・育毛効果
動脈硬化の予防
心筋梗塞の予防
・ダイエット効果
・老化防止
認知症の予防(ボケ予防、痴呆症予防
・シミ対策
・美肌効果

 

 

 

なるほど。さすがハーブの女王と呼ばれるだけあるわ。笑 そんなにすごいやつだったとはよもぎ・・・しかも健康にも良くて美容にも良い。さらに庶民に優しいお値段。。万能エリクサー的な。

健康オタクの自分としてはこれは試さない手はない。

 

 

副作用はあるのか調べたけど、特にこれといって見当たらなかった。しいていうなら、利尿作用があるみたいで、確かにこれ飲むとすごいトイレ近くなる!(頻繁に行くので尿の色はほぼ水みたいだけど。笑)でも逆にそれがデトックスされている感?

 

 

そういえば、今月生理が2週間近く遅れて、これをやった翌日にようやく生理が来たんだよね。まぁちょうどもう来る時期だったのかもしれないけど。

 

とりあえず、検証としては

 

①豆乳をとらない(ホルモン系のサプリもやめる)

よもぎ風呂とよもぎ茶を飲む

 

①は大豆製品を一切とらないということではなく(豆腐は普通に食べる)、「豆乳」を積極的に飲むのをやめてみるということ。あとバストアップのために買ったホルモン系のサプリも、もったいないけどやめてみる。

 

②はそのまま。夜、煮だしてお風呂に浮かべて入るのと、寝る前に入れて飲んで、そのパックをポットに入れて次の日に飲み切る。ということを10/20くらいからやってみてる。

 

美容・健康に良いお茶ということで、ルイボスティーをここ最近飲んでたんだけど、とりあえず生理中は毎日よもぎ茶を飲んで、生理後からはルイボスティを挟みながら、生理前はまたよもぎ茶優先で飲もうかなと。

 

生理痛改善のために出来ることは色々やっていこうと思う。

よもぎの効果のほどはまた次の生理のときに。

 

来月はちゃんと基準通り来ることを祈る。

そして生理痛軽いといいなぁ。