ゆるゆる美活備忘録

サボり魔のサボり魔によるサボらないためのひそやかな個人的記録

人生初のマンモグラフィ検査でトラウマを作って帰った話

f:id:staygoldpon:20170202191923j:plain

 

どうも、サボタージュです。

昨年に市の乳がん検診(超音波検査)で、「経過観察」ってことで、再検査の通知があったので、近くの乳腺外科のある病院に予約して検査することになりました。

近年の報道から、結構検診をうける人が多いらしく、予約は4週間先から。でもまぁ再検査なので、なんとか予約して、それでまぁ今日、

生まれて初めてマンモグラフィ検査をうけたんだけど…

 

 

 

いっっ・・・・・

痛っっってぇ・・・・!!!!!(泣)

 

 

私はこのブログの最初の方の記事にも書きましたが、乳の県大会?関東大会?があったら代表として出れるくらいの貧乳なので、もう無い乳を無理やり挟む時点で無理ゲーだった。

痛いというのも聞いたことあったけど、個人差あるらしいし、「まぁなんとかなるか」くらいにしか思ってなかった。泣

強く挟まれただけで痛いのに、さらに固定のためダイヤルみたいなのでぐいぐいと締められ、「えっえっ、いや、もう十分固定されてるし(激痛)」からの「はい、そのままでー」と遠く離れていく技師さん。とにかく初めてだったので、この激痛固定された状態がどのくらい続くのかわからず。恐怖。青冷めていく顔。

あぁ、そうか、拷問とはこういうことか(真顔)

 

結果、一番痛い状態で5秒くらい耐えないとならんということが最初の乳でわかったのですが、右と左の乳房を上下に挟んだ状態を1枚づつなんとか耐え終わったところで、最初に撮った方がぶれてるのでもう1回取り直しとか言われ、涙目。。

 

その合間に、尋常じゃない脇汗がすっごい流れてきて

なんとか撮り直しも出来て、あとは縦方向に挟む写真をもう2枚撮る、と説明されているときに、貧血っぽい感じでめまいがしてきた。そしたらだんだん気持ち悪くなってきてしまって、やばそうだったので、技師さんに言って近くの椅子に座って休ませてもらった。

 

 

 

そして気が付いたら、

 

 

 

 

床に頭を突っ伏した状態で倒れていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:staygoldpon:20170202193157p:plain

椅子に座ったとこまでは覚えていて、その後の記憶が全くないのだが、どうやら頭から床に落ちたらしい。

ぶつけた頭の痛みで、だんだんと意識を取り戻し、倒れた私に気付いた看護師さんが何か言っている。

立てなくて車椅子で医務室に運ばれた。笑

 

 

看護師さんに聞いたら、

血管迷走神経反射性失神

と言って、マンモグラフィでもたまになる人もいるとのこと。。

マジかよ…まさかこんなことになるとは思わなんだ…

というか、ぶつけたおでこが超痛いんすけど…コブ出来てるし…

 

その後、縦方向のマンモグラフィは無しとなり、超音波検査だけやった。

 

診察待ってる間、「マンモグラフィ 失神」で調べたら結構出てきた。笑

 

 

 

血管迷走神経反射性失神って初めて聞いたんだけど、

調べたら、神経調節性失神とも言って、立位などで血液が下半身に下がってしまうことにより、脳への血流が不足し意識を失うもので、 副交感神経の働きが不適切な時に起きてしまうらしい。過労、長時間の立位、脱水、過度のストレス、強烈な痛みや緊張、低血圧のときなどに、起こるみたい。医務室で横になってるとき血圧計ってたけど、血圧低かった(下が48、上が70?とか言ってたような)みたいだし、確かに、初めてのマンモで緊張と痛み(恐怖)もあった…笑

 

採血のときにもよく見られる症状らしいと書いてあったが、そういえば、私採血のとき、必ずなるわ…(汗)

昔はそのままの状態で採血でも全然大丈夫だったのだが、ある時を境にどんなにリベンジしても気持ち悪くなって同じ症状(最終的に意識飛ぶ)が起きるため、最近はもう周りに迷惑かかるだけなので諦めて、始めからいつも寝ながら採血(脳に血がめぐっていれば大丈夫らしいので)してるんだけど、迷走神経反射性失神立位でなければ起きないらしいので、採血のときに起こるあれもこれだったのか…

 

似たような症状で気を失って倒れるのはこれが初めてではなく、過去にもあって、

採血のとき、生理痛で朝トイレから立ち上がったとき、生理痛でお風呂から上がったとき、受験生の時のインフルエンザの注射後、など。

何度か経験があるんだけど…

 

 

これだわ。

 

 

採血と生理痛は血液関連なのでただの貧血だと思ってた。。。

まさかマンモグラフィで同じことが起こるなんて……( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

原因が痛みや緊張、ストレスとかだと、「そんなことで失神?( *^艸^)プッ 笑」って思われる方もいるかもしれないですけど、経験したことある人はわかると思うが、一番驚いてるのは本人だよ…おそらく(汗)

原因は様々だけど、ほんと自分ではまさか意識飛ぶとか、そんなんなるとは全く思ってないから、自分で自分に本当びっくりする。。笑


 

 

 

まぁ、乳がん検診の結果としては、何もなかったから良かったんだけど……

初めて行った病院で、貧相な乳を投げ出して気を失うという失態。。

車椅子まで使って運ばれて。。

先生やすれ違う看護婦さん皆に心配されて。。

ぐったりしている私を見て、受付のお姉さんは飴玉くれたりして。。

なんかもう色々…恥ずかしかった。。

ぶつけた頭と挟んだ乳が痛い……

 

まさかのマンモグラフィにトラウマを作って帰るという結果に……orz

 

 

先生は、これに懲りず定期的に検診に来てくださいね、って言われてたけど、初めてのマンモグラフィがこれだったので、完全にトラウマだよ(泣)

 

でもおっぱい大きい人はそんなに痛くないらしいよね。。

ほんと、貧乳に対する風当たり厳しくないですか?!(泣)

失神の原因を調べてるときに、マンモグラフィのことを、痛みのあまり「非人道的な検査」って書いてる人いて笑った。笑

マンモグラフィに代わるくらいのもっと痛くない検査って21世紀の技術で生み出されないのかなぁ。

 

あぁ、でも乳がん検診受けに来て、まさかおでこに痣を作って帰るとは思わなかったな。。(笑)

やはり何も受け身を取らず、頭から落ちた衝撃が相当強かったのか、帰ってきた後も、頭に触ったり、頭下げるとガンガンして痛い。。。

今後は、自分は、「血管迷走神経反射性失神」が起きやすいということを自覚して、気持ち悪くなったらすぐ屈むとかするように心がけたい。。でも記憶がほんと飛ぶので、失神自体が起きないのが一番いいんだけど。