ゆるゆる美活備忘録

サボり魔のサボり魔によるサボらないためのひそやかな個人的記録

ずっと悩んでいた大人ニキビが洗顔だけで改善した話

どうも、サボタージュです。安定の更新サボタージュ

 

表題のとおり。かれこれ何年か吹出物に悩んでおりました。

大人ニキビに効くケア商品を色々試しては、効果出ず…

 

みたいなのを繰り返していました。

 

それが、たった簡単なことで、吹出物が出来なくなったので拍子抜けというか、今までのなんだったの…的な感じだったので、備忘録にしてみたという流れです。

 

 

大人ニキビ(吹出物)が出来ていた位置

 

私がよくニキビが出来ていた位置は顔の周りです。

 

f:id:staygoldpon:20170907220029j:plain

 

俗にいう、フェイスラインですね。

 

私は、特におでこ(生え際)によくできてました。

 

 

 

皮脂が溜まりやすく、洗顔残りとかがありがちな箇所。

 

 

洗顔残り…そう洗顔残り…

 

 

 

………

 

 

……はっ!!!!!

 

 

 

まさか…

 

 

 

 

 

 

そう。。

 

私の大人ニキビの原因は

ただの洗顔残りだったのです。

 

 

 

なんでわかったのかというと、洗顔した後、

 

水で顔を引き締めるとよいみたいなのを以前なんかで聞いたことがあって、

昔やってたことがあるんだが、またちょっとやってみようかな~と思い、

 

その時に、おでこなどの生え際の周りも、もう一度水で流すというのをやってみた。

 

そしたら

 

悩んでいた大人ニキビが嘘のようにできなくなりました。笑

 

 

 

毎日、洗顔後、ただお風呂でる前に

 

洗顔する。

 

 

たったこれだけで、本当にニキビが激減。

 

 

まぁ、ホルモンバランスとかの崩れで頬に小さいのは出来ることはあるので、全くできなくなったわけではないけど、生え際に出来ていたニキビとかは全くできなくなった。

 

やはり、洗顔残りだったのか……

マジただのよく洗い流せてないだけっていう……笑

 

 

その後、色々調べてたら、そういえば、ニキビは炎症なので、温度とも関係あるとかないとかで、洗顔後とか冷たい氷水で顔を冷やしてたら、ニキビができなくなった、という記事を発見した。

 

どうやら水(冷たい)洗顔ってのが良かったらしい。 

 

確かに、冬でも寒くても、とにかく最後は仕上げ的な感じで水で洗い流してました。

 

そしておでこ周りの洗顔残り…

 

これを最後、もう一度、水洗顔することによって、くまなく洗い流し、さらに水洗顔で肌の温度を下げることによって、ニキビをできにくなったのかも?

 

 

しかし、元々ガサツとはいえ、洗顔もがさつだったとは……

何事も丁寧が大事ですね。笑

 

もし、大人ニキビに悩んでる人がいたら、一度お試ししてみてほしい。

 

自分では気づかずに、意外と洗い流せてない部分もあるかもなので、私と同じでただの洗顔残りだった場合は、もしかしたら改善するかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 洗顔の泡は、百均一のこんな感じのやつ↑で泡立ててますが、すごい泡が簡単に作れておすすめ。

 

 

おわり。