ゆるゆる美活備忘録

サボり魔のサボり魔によるサボらないためのひそやかな個人的記録

【甘酒の驚くべき効能】甘酒を継続して飲んでみた【効果検証】

どうも、サボタージュです。

健康オタクの私が近年のお気に入りで見ている番組「今でしょ講座」で、甘酒が健康や美容に良いというのを聞き、昨年の夏あたりに紹介されてから、さっそく試してみた次第です。飲んだ甘酒のメーカーは少ないんですが、とりあえず記録です。

 

 

甘酒の種類と効能

甘酒にも種類があり、どっちも種類によって、それぞれ効果が異なるらしいです。

原料と効能の違い

  • 米麹べース  →米麹を発酵させたもの
  • 酒粕ベース  →酒を作るときに出る搾りかすに砂糖を加えたもの

  

 

甘酒には、色々と効果があり、別名、「飲む点滴」と呼ばれており、健康にも非常に良いらしく、生活習慣病や糖尿病の予防にも効果的らしい。

 

主なところでは 

  • 酵素が豊富→アンチエイジングにも良い
  • 麹酸→メラニンの生成を抑え、シミやくすみを抑制する
  • ブドウ糖オリゴ糖が含まれている→腸内環境やお通じにも良い
  • アミノ酸が豊富→髪・疲労回復に良い
  • ビタミンB群が豊富→美肌に良い
  • スフィンゴ脂質・プロリンが含まれている→肌のうるおいを保つ
  • その他ビタミン類が豊富(ビオチン等)→皮膚や粘膜を保護する

 

などなど…

やばいな。なかなかの高スペック飲料じゃないか、甘酒。。

 

持論で常に思ってることなのだが、健康と美容は繋がっている!!

つまり、

健康に良いものは美容にも良い。

これは、飲まないと。

飲むタイミングは、ダイエット効果を狙うなら朝、美肌効果を狙うなら夜らしい。

 

米麹と酒粕の違い

米麹の方は酒粕にはない成分も入ってるようですが、含まれてる栄養素によっては、酒粕ベースのが多かったり、米麹ベースのが多かったりと、わりとバラつきがありますが、基本的な栄養成分は両方ともほぼ同じようです。

どうやらカロリーは酒粕ベースのが低く、食物繊維も多く含まれているのは酒粕ベースみたいです。

酒粕ベースも、米麹ベースも、どっちも美容&健康に良いことには変わりない!!

自分は、元々甘酒がそんな好きってわけでもなかったので、癖の少なさそう?な米麹のほうを飲むことに。

 

ということで、実際に飲んでみた。

飲んだ甘酒の味比較

 

 

 

*森永製菓 甘酒 紙パック 1L

 

まず最初に買ったのがこれだったような。。森永さんのやつで、とりあえずスーパーに売ってて安かったから。

これは酒粕と米麹がブレンドされてるやつなのかな?私が飲んだのは酒粕ベースだったか覚えてませんが、とにかくアルコールっぽい匂いが結構ダメで断念。1本飲むのしんどかったなぁ。いきなり1L買って失敗したと思った(笑)

 

 

 

 

 

 

 

マルコメ プラス糀 糀甘酒 豆乳ブレンド 125ml

 

どうも酒粕ベースがダメなのかも?と思った私が次に買ったのは、こちらの米麹の豆乳ブレンド。こちらはすごく飲みやすい!ちょい味に癖が加わったがほぼ豆乳。美味しい✨豆乳が嫌いじゃないのであれば、豆乳ブレンドの方が格段に飲みやすいです。

甘酒<豆乳という感じで、豆乳の味の方が強くでるので、そんなに気になりません。私は豆乳は過去に飲んでたこともあり、味は大丈夫なので、味的には、普通の甘酒よりこっちのが飲みやすかったです。豆乳は美容にも良いというし、一石二鳥感ありますしね。豆乳が大丈夫な人はこちらをまずはおすすめします。

 

 

 

 

マルコメ プラス糀 糀甘酒  125ml

 

こちらは豆乳ブレンドじゃなく米麹ノーマルタイプ。甘酒の味がそんなに嫌いじゃないとかであれば、こちらのタイプで大丈夫かと。食塩が少々入ってるみたいですが、普通に甘いです。おそらく飲みやすくしてるために食塩が少し入ってるのかなと思います。でもTHE・甘酒(米麹)。

 

【栄養成分表】 1本(125ml)あたり

エネルギー・・・93kcal たんぱく質・・・1.6g 脂質・・・0.3g 炭水化物・・・21.1g

ナトリウム・・・93mg 食塩相当量・・・0.2g アルコール・・・0% ショ糖・・・0g

 

 

 

 

 

 

*森永製菓 森永のやさしい米麹甘酒 125ml

 

ノーマルの米麹甘酒で、内容量、材料がともにマルコメと全く同じ商品。パッケージのフォルムもほぼ一緒。でも両方飲み比べましたが、こちらのがマルコメより後味がさっぱりしてます。マルコメのがこってり。なので好みですね。入ってる内容はほぼ一緒なのに、メーカーによって後味に少々差があるようです。

 

【栄養成分表示】1本(125ml)あたり

エネルギー・・・77kcal たんぱく質・・・1.5g 脂質・・・0g 炭水化物・・・17.8g

ナトリウム・・・76mg ショ糖・・・0g、食塩相当量・・・0.2g

 

 

飲み方

甘酒というと温めて飲むイメージですが、温度が高いとせっかくの麹菌が死んでしまうらしいため、温度は人肌程度が良いそうです。

しかし、私は元々甘酒の味自体は得意ではないので、ぬるかったらまずそうと思い、自分は、上記甘酒を冷蔵庫に1本ずつ冷やしておき、風呂上りにそのまま(冷たいまま飲んでます。

 

基本的にあまり続かない私ですが、この方法でなんとか続けられてます。

というのも、

風呂上りは何を飲んでも美味いからです。

 

風呂上がりのビールは美味いと言いますが、ビールって苦いので、お酒云々抜きにしても大人な飲み物だなぁと舌がお子様な私は思うのですが、そんな苦い飲み物でも、風呂上りに飲めば何でも美味く感じるのだから、癖のある飲み物も、風呂上りに飲めば、おそらく飲めるのではないかと踏みました。風呂上りは水だって美味しいのだから。

ということで、甘酒も、癖がありましたが、風呂上りに飲んでたら飲めるようになりました。笑

1本125mlなので、本当にぐびっと1杯飲む感じで、洗い物もしなくていいし、結構続けられる要素になりました。

お風呂上りに飲むと美味いです。

 

 

 

飲んだ期間

*2016年7月12日-30日 ◆連続継続18日

 マルコメ麹甘酒の豆乳ブレンドを何本かスーパーでバラ買いして飲んだら、思っていたより美味かったこともあり、続けられそうだと思ったので、マルコメの麹甘酒豆乳ブレンド18本を箱買いして毎日飲んだ。

 

*2016年8月

 そしたら、自分の体質的に豆乳がまさかの生理に影響があることがわかり、生理不順になったため、麹甘酒豆乳ブレンドをやめる。

生理不順の詳細↓ 

 

 

*2016年8月-10月

 その後、マルコメ麹甘酒の普通の方を1本ずつ買ったりして飲みだす。

 スーパーでバラで買って飲んだり、飲まなかったり。

 

*2016年11月3日-21日◆連続継続18日

 1本1本スーパーで買うのがだるいので、マルコメ麹甘酒18本を箱買いして飲みだす。

 

*2016年11月下旬-1月上旬

 2ヵ月程、箱買いをさぼる。スーパーで普通のマルコメ麹甘酒をまたバラで買って飲んだり飲まなかったり。

 

*2017年1月14日-2月2日◆連続継続18日

 引き続き、マルコメの麹甘酒を買って飲む。

 

*2017年2月7日~3月7日◆連続継続30日

  森永のやさしい甘酒(125ml)と箱買いの単価がそんなに変わらないので、こちらを飲んでみる。

 

*2017年3月~

 1ヵ月程、箱買いをさぼる。たまにスーパーでバラで買ったり買わなかったり。

 

*2017年4月9日~5月9日◆連続継続30日

 森永のやさしい甘酒 125ml×30本を1箱買う

 

*2017年5月~6月

 2ヵ月程、箱買いをさぼる。たまにスーパーで単品で買ったり買わなかったり。 

 

*2017年7月2日~◆連続継続30日

 森永のやさしい甘酒 125ml×30本 1箱買う

 

*2017年8月10日~現在継続中◆連続継続60日←NOW

  森永のやさしい甘酒を3箱まとめ買いして、現在1箱消化済み。2箱目突入。

 

 

毎日飲んでると1ヶ月分とかはすぐ無くなるなので、箱買いは気付いたときには買い足さないとすぐに忘れてしまってサボってる期間もありますが、7月からは大量に買っておいたので珍しく今は連続で続いてますね。笑

試行錯誤の結果、現在は森永の甘酒で落ち着いてます。

だいぶ甘酒にも慣れたので、機会があれば瓶の甘酒とか他の甘酒も試してみようかな。

 

 

飲んだ効果は…? 

 

最初の方は飲んだり飲まなかったり…という感じですが、飲んでるときと、飲まないときでは、飲んでる時の方が、なんとなくお肌の調子が良いような気がする。。笑

今年の7月からは箱買いして、現在までなんとか連続して(途切れずに) 飲めてますが、飲むのさぼってたときに比べると、やはりお肌がいい感じ…のような(当社比)

 

なんか以前、新たな美容機器を買ったときに、レビューのために使えるかもと思って撮っておいたBefore用の写真(結局サボってレビューできなかった…笑)があったので、それをさきほどの甘酒飲んでた期間と照らし合わせてみる。

 

2016年10月24日に撮った肌(右頬)

f:id:staygoldpon:20171005211554j:plain

んー毛穴も開いてるしシミもあるし汚いですねー。まだこの頃は甘酒始めてません。

 

そして、ちょっと間をおいて、半年後。

2017年5月28日に撮った肌(右頬)

甘酒は始めてるけど、買いに行けなくてちょっとサボってた頃ですね。笑

f:id:staygoldpon:20171005222726j:plain

 

右は2017年7月3日に撮った右頬。甘酒継続再開をちょうど始めた頃。

なんか夏の紫外線ダメージが…昨年の10月より肌が荒れてますね…;汗

でもたるみは少し解消してるような…7月3日に撮影してるってことは甘酒効果検証のために撮影したのかな…(覚えてない)

 

 

そして甘酒を継続して2ヶ月と23日

 2017年9月25日に撮った肌(右頬)

f:id:staygoldpon:20171005223927j:plain

 

ん?!

 

 

f:id:staygoldpon:20171005223947j:plain

 

んんん???

え????なんか9月の肌の調子よくないか??!!

もしかしたら、カメラアングルや撮った場所のせいかも(光の加減?)と思い、角度を微妙に変えながら何度か撮ってみたのだが、

f:id:staygoldpon:20171005225243j:plain

最初の写真よりかは、毛穴とか写ってるけど、昨年の10月や今年の5月と比べるとえらい違いが…

同じ携帯で撮ってるし、加工ソフトも使ってないけど、写真では明らかに肌が白く滑らかに写ってるんだけど……(光の加減は多少あるかもだけど)

 

あ!でも、たしか、9月にまた新たな美容機器をぼちぼち使い始めたので、その効果検証のために撮った写真かもしれない。なので、もしかしたら甘酒だけの効果とも言えないかもなので、なんとも言えません………;汗

でも甘酒飲みだして、今が継続記録が過去最長なのは確かです。

最近買った美容機器は毎日使ってないし、甘酒飲んでると、なんとなくは肌の調子がいいような気がするので、相乗効果かもしれません?

 

あとは、ホルモンバランスとか色々関係してるのかもですので、甘酒は引き続き、効果のほどを継続して検証してみようかと思います!